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『人間主義の旗を――寛容・慈悲・対話』【在庫切れ】
池田大作 フェリックス・ウンガー
「ヨーロッパ科学芸術アカデミー」のウンガー会長と、《人類共通の倫理》の確立を目指して語り合った対談集。東洋哲学研究所創立45周年記念出版であり、池田SGI(創価学会インタナショナル)会長の入信60周年にあたる2007年8月24日に発刊された。
内容
ヨーロッパ科学芸術アカデミーは、欧州のみならず、北南米、中東、アジアなど50数カ国に1200人に及ぶメンバーを擁する一大知性集団である。科学・技術を、より人間的なものへ――その志のもとに設立された。池田会長は同アカデミーの名誉評議員である。
同アカデミーは、SGIも参加して、1997年から宗教間対話シンポジウムを開始。「9.11」直後からは「四大宗教間対話シンポジウム」を開催して、「共生」の道を探求してきた。
ますます暴力的になりゆく世界にあって、その背景に、物質主義の拡大と、それによる人間性の退化があるとすれば、精神性の復興のために、宗教、哲学、倫理の役割は、きわめて大きい。では、その力を発揮させるには何が必要なのか?
ウンガー会長は言う。
「今、諸宗教に共通する価値観が失われ、それに代わって物質主義的な価値観が拡大しています。この傾向をグローバル化がさらに強めています。その結果、生命の価値が薄められ、『殺』が多発しているのです。『宗教の衰退』と『物質主義の増大』。この流れに歯止めをかけ、昔から受けついできた伝統的価値観を思い出すべきです」
そして池田SGI会長は言う。
「キリスト教も仏教も『殺すなかれ!』と説いています。『非暴力』『不殺生』。こうした世界宗教に共通する根本の教えを『地球全体の倫理』の基盤とせねばなりません。この二十一世紀にこそ――。そのためにも宗教間対話が必要です。暴力におびやかされる民衆の悲惨を救うために戦わずして、自己自身の魂の救済などありえません」
創立者とウンガー博士は、1997年、2000年、2001年、2006年と対話を重ね、また往復書簡などで意見を交換。『東洋学術研究』(2004年第2号~2006年第1号)誌上に4回の対談を連載した。今回、その内容に新たに2章を加えて、対談集発刊の運びとなったものである。
「哲学なき時代」といわれる現代にあって、求められている哲学の要件とは何か? 魂なき「物質主義」ではなく、自由なき「国家主義」でもなく、慈愛なき「市場主義」でもなく、寛容・慈悲・対話を主柱とする 「人間主義」こそ――この共通の信念から、多角的なテーマで、語らいが繰り広げられている。
2007年8月 東洋哲学研究所刊
定価1,980円(税込)
ISBN 978-4-88596-008-6
目次
略歴 フェリックス・ウンガー
序章 ヨーロッパ科学芸術アカデミーとSGI
- 非暴力を「グローバルな倫理」に
- 「地上から悲惨の二字をなくしたい」
- 仏法が説く人間・自然・宇宙
- 師父の存在、両親の教え
- アカデミー設立の動機
- アカデミーが取り組むプロジェクト
- 哲学・宗教と自然科学との対話
- 人間は「共通点」のほうが多い
- 宗教間対話は「精神の戦い」
- キリスト教と仏教の共通項
- 〝9・11〟直後に「四大宗教間対話」
- 「人間の救済」への協力
- 宗教間対話は「対話の文明」の先駆
第1章 宗教と寛容
- 寛容は「グローバル化時代に必要な徳」
- 資本主義という新宗教
- 「寛容憲章」と「SGI憲章」
- 「寛容の精神」の定義
- 一神教は非寛容か?
- 〝他者を悪魔化する〟危険
- 宗教と「寛容の危機」
- 世界宗教のもつ「寛容の伝統」
- 宗教と権力
- 「科学的思考」との調和が不可欠
- 「形式的な寛容」と「内実ある寛容」
- 〝暴力と憎悪の連鎖〟を断ちきるもの
- 「自由の像」とともに「責任の像」を
第2章 仏教の慈悲とキリスト教の愛
- 「慈悲の本義」
- 菩薩は「積極的寛容」を実践
- 「生老病死」を見つめる人間
- 慈悲と愛が「生」を輝かせる
- 個人と社会を「癒す」宗教
- ヨーロッパのトラウマ――ファシズムとスターリニズム
- 人々の記憶を消し去る全体主義
- 統一へ向かうヨーロッパ
- カレルギー伯爵の構想
- ヨーロッパ理念の柱「自由」
- ベルリンの壁の崩壊とヨーロッパの再興
- 表現の自由に限界はあるか
第3章 「平和の文化」の創出に向けて
- 「物質主義」と「利己主義」の世界
- 法華経「三草二木の譬え」のイメージ
- 開かれた心――多様性の尊重
- 結ぶ力――「対話の実践」
- 永遠なる生命価値を――普遍性への洞察
- 「世界人権宣言」に込められた「平和への思い」
- 人間の内に「聖なるもの」を見る
- 〝われ〟の権利から〝われわれ〟の共生へ
- 「同苦の精神」と「悪への怒り」
- 「家庭」から始まる「平和」
- 女性の活躍が「精神的な文明」を
- 「人間教育」には何が必要か
- 幸福になる力を――創価教育の原点
- 「最大の教育環境」は教師自身
第4章 地球環境問題と教育
- 地球環境への「危機感」を共有
- 先進国の「権力主義的な態度」
- 「無信仰」が環境悪化の背景に
- 生命の〝大いなる連関〟
- 仏教とキリスト教――「自然の位置づけ」の違い
- 仏教とキリスト教――「地球への畏敬の念」で共通
- 「これから生まれてくる生命」の幸福
- 環境教育――まず「事実を知る」
- 科学技術をコントロールする「新しい倫理」
- 〝畏敬と敬虔の感情〟を育てる
- 〝生命の魔性〟が生んだ核兵器
- 「宇宙的に考え」「地球的に行動する」
第5章 健康・医学・生命倫理
- 「自分自身が自分の医師に」
- 人間は何歳まで生きられるか
- 心臓病を防ぐには
- 「生命の起源と進化」に新しい光
- 遺伝子技術――恩恵と危険
- 生殖医療と胚の利用
- 脳死・臓器移植の諸問題
- 「積極的安楽死」をめぐって
- 臨死体験が意味するもの
- 「生命の永遠性」
- 医療倫理――医師のあるべき姿とは
- 「患者の自己決定権」が拡大
- 医療事故を防ぐために
フェリックス・ウンガー( Felix Unger )
1946年生まれ。医学博士(心臓外科)。オーストリア・ウィーン大学医学部卒業。ウィーン大学助手、インスブルック大学教授を経て、ザルツブルク病院心臓外科医長。1990年、「ヨーロッパ科学芸術アカデミー」の創立とともに、創立者の一員として会長に就任。同アカデミーの心臓病調査研究所所長も務める。『心臓動脈手術――:1990年代の需要とニーズ』など著書多数。モニカ夫人は画家。
ブダペスト大学、ティミショアラ大学の名誉医学博士、創価大学、マリボー大学、リガ大学の名誉博士でもある。